2015年01月23日

2014年末時点の「カンボジア進出済みの有名日系企業まとめ」

「カンボジア進出済みの日系企業はどんなところ?」

日本からカンボジアに旅行に行くだけで、
いまだに「地雷には気をつけてね!」とか言われちゃうほど、
イメージと実態に大きな差があるカンボジアという国。

実際、どの程度の日系企業がカンボジア進出済みなのでしょうか?
日本人商工会への登録ベースでは特別会員含めて合計178社です。
その中でも、日本人の方にとって知名度の高いであろう企業様をまとめてみたいと思います。

現地での大手企業や有名企業はたくさんあるのですが、
今回は「日本に本店があり、有名な企業」を中心にご紹介します!
(ちなみに僕だけが知っている内部情報ではなく、
 日本人商工会HPと、フリーペーパーを引用元としてご紹介してます)

===2014年度 カンボジア進出済みの有名日系企業一覧===

〜飲食系〜
・WATAMI :イオン内の駐車場近くにオープン
・銀だこ :イオン内のフードコートにオープン
・ビアードパパのシュークリーム :おいしいにおいのお店!
・吉野家 :牛丼屋 既に3店舗はあります
・銀のあん :たいやき屋
・ペッパーランチ :大盛況の鉄板焼き定食

〜サービス・販売系〜
・ダイソー :100円均一ショップ
・ノジマ :家電量販店
・HIS :旅行代理店

〜不動産〜
・スターツ(ピタットハウス)
・レオパレス21 
・タマホーム :ホテルやサービスアパートメントを運営

〜通信〜
・NTTコミュニケーションズ

〜物流〜
・商船三井(商船三井カンボジア)
・大森廻漕店(大森トーマスロジスティクス)
・鴻池運輸
・佐川急便(佐川急便ベトナム)
・日本通運

〜銀行〜
・マルハンジャパンバンク :日本では有名なパチンコ企業が銀行を経営
・三井住友銀行(最大手のアクレダ銀行の12.25%を取得)

〜工場・流通〜
・ミネベア :圧倒的に大きい工場を運営されています。
・味の素 :アジアでは大人気ですね!
・JT :日本たばこ産業株式会社です。
・COMBI :ベビー用品。赤ちゃんの抱っこひもで有名ですね。
・出光興産 :ご存知、ガソリンの企業です。
・DENSO :自動車部品製造メーカー

〜車両〜
・TOYOTA :プノンペンにはレクサスがたっくさん走ってます。
・HONDA :運営は日系企業かな?販売はバイクが中心です。
・SUZUKI :カンボジアスズキモーター社
・YAMAHA :ヤマハモーター社

〜商社〜
・三井物産
・伊藤忠商事
・三菱商事
・住友商事
・丸紅
・双日

〜法務〜
・TMI総合法律事務所

===========================
以上です!いかがでしょうか?
思ったより、有名企業が多く出ていることがお分かり頂けたかと思います。
イオンモール・プノンペンができてから、かなり生活面も充実してきました。
(上記企業に漏れがあるかもしれないので、お気づきの方はご連絡ください!)
posted by 今 啓亮 at 01:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、NGOで十数回カンボジアに行っており、最近のプノンペンの凄まじい発展ぶりに感動しております。ただ経済特区は未訪問で、日本企業がかなりあることは知っていました。
つきましては、私の娘がおんぶひもを韓国で作っていましたが、この円安で、苦労をしています。
コンビの抱っこひも工場で他社製品を作ることはあり得ますでしょうか?ロットはまず100個位から始めるとおもいます。
コンビと名乗っていても日本法人と現地法人が異なる場合は他社製品作りもありと思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに私は韓国の会社でブルーミング中西のハンカチを作っている会社に依頼し、かなりの数のハンカチの製造を依頼し仕入れました。もちろんオリジナル商品です。日本規格の商品作りに慣れていて、チエックも優れていて感動したものです。美しくそして割合に安価で感動しておりました。ご意見聞かせてくださると有難いです。
Posted by 北山俊子 at 2015年09月04日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。